ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

ティーリーフのベッドカバーのアップリケ終了 裏打ち布とキルト綿の準備ができました。

ティーリーフのベッドカバーのアップリケが終了しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200719111303j:plain

11か月ちょっとかかりました。

半分までが7カ月、残りは半分が4カ月です。

途中でデアゴスティーニの課題やクッションカバーを作りました。

 

 今さらですが、土台布のでき上がり線を引きました。

225㎝×225㎝の線を引くのは定規ではできません。

しかも、4分の1程度しかテーブルには乗りません。

f:id:hawaiianquiltsai:20200719111422j:plain

 

ハワイアンキルト製作所パターンを合わせてみました。

どこをどう間違えたのか、土台布のサイズが正しくなかったようです。

足りない分を布をはぎました。

 

裏布は   265㎝× 265 ㎝にしました。

手縫いではぎ合わせました。

キャシーマムプリントを7m買いました。

 

 

キルト綿は厚手のもの(#3000を)を6.5メートル買いました。

ユザワヤで1反全部買ったので3割引でした。

2枚はぎ合わせだと240㎝で、片側7㎝しか余裕がないので微妙に足りないような気がします。フラインプリメントのベッドカバーでは4センチで足りなかったことが分かりました。片側20㎝くらい必要な気がします。はぎ足す量も少なすぎて微妙です。

hawaiianquiltsai.hatenablog.com

普通に250㎝×250㎝のキルト綿を買えばよかったかもしれませんが、もっと厚手のほうがハワイアンキルト向けかなと思うのと、こっちのほうがはるかに安いです。

 


 

1メートル当たり726円×6.5メートルの3割引で3,303円しかしません。しかもかなり余るのでクッションカバーなどに使えます。

厚手のキルト綿を6.5メートル買うと、羽根布団ぐらいのサイズになりますが、片手で持てます。車なら持ち帰れます。ネットで買うと送料が高いですから。

 

さて、キルト綿をとりつけるのに、広げる場所がありません。

テーブルの上でずらしながらやろうと思います。

2階に私の作業部屋があったのですが、今はテレワークの夫に占領されています。

リビングのテーブルでやるには1日作業したら片づけなければなりません。

どこでやったらいいものか考え中です。

続きは以下の記事で。

hawaiianquiltsai.hatenablog.com