ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

ティーリーフのベッドカバーが完成しました。

とうとう完成しました。 最初の記事はこちら 3年前です。 hawaiianquiltsai.hatenablog.com これまでの経過です。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai)…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト インテリアカバーのキルティングの準備ができました。

インテリアカバーのキルティングを始めます。 これまでの経過です。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared b…

ベッドカバー、3週目終了。次は最終周に入ります

のらりくらりと進めてきたベッドカバーのキルティングもようやく最終周まできました。 これまでの経過です。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View …

キャシーといっしょにハワイアンキルト延長前の最終号 レフアのソーイングケース

シリーズ最後の小物が完成しました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View t…

キャシーといっしょにハワイアンキルト 【シェルジンジャーのタペストリー】

シェルジンジャーのタペストリーが完成しました。 経過です。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめ…

キャシーといっしょにハワイアンキルト 【センター】

センターが完成しました。 これでインテリアカバーのモチーフが全部出来上がりました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) インスタでは全部のモチーフを並べている方がいらっしゃいましたが、うちには並べるところがあり…

キャシーといっしょにハワイアンキルト【モンステラとプルメリアのミニバッグ】

ミニバッグが完成しました。 経過です。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) 見…

ベッドカバーキルティング2周目が終わりました。

キルティングの2周目が終わりました。 インスタグラムに定期的にアップすることでモチベーションを上げようと思いました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@so…

キャシーといっしょにハワイアンキルト 【季節のタペストリー秋】

季節のタペストリー秋が完成しました。 経過をインスタに投稿しました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shar…

キャシーといっしょにハワイアンキルト【モンステラ】

モンステラのモチーフができました。 さすが、最後のモチーフ、小さな穴ととんがりが難しかったです。 この穴の中に落としキルトをするなんて不可能ではないだろうか。 20枚のモチーフが完成です。 最初の頃に比べてうまくなったのか? まあ、とんがりでもV…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト 【パイナップル】

パイナップルのモチーフができました。 あまりに下手なのでインスタには投稿しません。 なんだろう、カットが既に失敗しましたね。カーブになっているところがかくかくしてしまって、それをそのままかくかくとアップリケしちゃいました。 パイナップルのとげ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト ヤシの木のフラットポーチ

ヤシの木のフラットポーチができました。 途中経過をインスタに投稿しました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A pos…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト【ジンジャー】

ジンジャーのモチーフができました。 とんがりが細くて難しかったです。 キルトラインも今までの最高難度だと思いました。 何回も消して書き直しました。 ソーライン、便利です。 これでやっとベッドカバーのキルティングが始められますが、今週のはてなのお…

キャシーといっしょにハワイアンキルト【ホヌ】

ホヌのモチーフができました。 間違いの生地でアップリケを4分の1ほどやったものをほどきました。 これはインスタには投稿しません。 やっぱり私、アップリケが下手だわ。 生地の間違いのせいで遅れちゃいました。 次のモチーフの布が既に到着していますし…

キャシーといっしょにハワイアンキルト57号から61号 ステンドグラスキルトの2WAYパース

インスタを始めました。 ステンドグラスキルトの製作過程を投稿しました。 View this post on Instagram A post shared by ぞめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post shared by ぞめの藍 (@somenoai) View this post on Instagram A post sh…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト57号 ホヌ

ホヌのアップリケを途中までやったところで58号の箱を開けました。 えっ! まだ開けていない方は、早く箱を開けることをお勧めします。 メールボックスのごみ箱を検索しました。 ありました。 何でだろう?

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト51号~56号 ボーダー上下

ボーダー上下がやっとできました。 2枚の布をつなげたら、なんか曲がっているような気がしました。 ほどいてやり直したのですが、あまり変わらなかったです。 モチーフをつなげるって大変なような気がしてきました。 糸通しが難しい 今さらですが、アップリ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト 53号、54号、55号、56号 季節のタペストリー 春

やっとシャワーツリーのタペストリーが出来上がりました。 久しぶりにブログを更新しました。 経過です。 補助布をつけてフープを使ってキルティングしました。 中央のあたりが変に間隔が空きすぎて難しかったです。変なラインを追加しました。 出来上がりを…

キャシーさんデザイン ウルのバッグ

この本の中からバッグを作ってみました。 材料は エイティスクエア ブラウン 国産むら染め 水色 経過です。 内袋用のプリント布は、キャシーさんの布が買えなかったので、以前に買っておいた布です。 思ったより小さくて、あまり物が入りません。 中のプリン…

シェルのクッションカバーが完成。同系色もいいんじゃない?

シェルのクッションカバーが完成しました。 経過の写真があまりありません。 こんなにやっているのにアップリケが上手になっていないのはなぜでしょう。 独学だとこうなるので、上手になりたい人は教室に通うことをお勧めします。 キルトラインが難しかった…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト 50号、51号、52号 ヘリコニアのペンケース

明けましておめでとうございます。 年末に届いた52号のヘリコニアのペンケースができました。 経過です。 やけに余白が多いなと思ったら、まちの部分を切り分けるのを忘れていたのでした。 しかし、フープを使ってキルティングができたので切らなくて正解…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト48号、49号、50号 【マンゴー】

マンゴーのモチーフができました。 アップリケの糸はメトロシーンを使っています。 無印のペンケースが収納にぴったりだというのを読んだことがあったので買ってきました。 ほんとだ、ぴったりです。 ブログを読んでいると皆さん、結構無印良品の商品を買っ…

ミシンを購入しました。レフアのクッションカバー完成。ファスナーの色を失敗かも。

レフアのクッションカバーが完成しました。 ミシンを購入したのでファスナーをミシンで縫いましたが、糸の色を失敗しました。 久しぶり過ぎて縫い目が曲がっているのが目立ちました。 ファスナーの色も全然違う青なので、どうせなら白のほうがよかったのだろ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト 47号、48号、49号 シェルのマルチポーチ

シェルのマルチポーチができました。 経過です。 裏側までしっかりと布がすくえていないので、キルティングラインがはっきりしていないです。フープを使わないキルティングラインは難しいですね。 バイヤステープを折らないで仮止めする方法は始めて知りまし…

印がはっきり見えるとキルティングがしやすいが、やっぱりきれいには消えないんじゃないかな

ウルのクッションカバーができました。 経過です。 今回はソーラインでしっかり線を引いてみました。 トリオカラーズ3色シャープペンシル【手芸用品/手芸道具/裁縫道具】【メール便対応】ファブリックペンシル|チャコペン|チャコペンシル|水で消える|ソ…

キャシーといっしょにハワイアンキルト45号、46号、47号【ラウアエ】

ラウアエのモチーフができました。 モチーフが出来上がり線の枠からはみ出しています。 枠内に収まるように葉っぱを短めにしてアップリケしました。 それでもエコーキルトが1本しか引けません。 アップリケ、1日で4分の1しかアップリケできませんでした…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト 44号、45号、46号 パイナップルのトラベルケース

パイナップルのトラベルケースができました。 経過です。 上の部分の余白1㎝に気を取られ過ぎて下の部分に余白が足りなくなり、後で線を引き直しました。 バイヤステープの幅を間違えたのかと思うくらいきつきつです。待ち針が止められません。 何とか完成…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト43号、44号【シェル】

シェルのモチーフができました。 難易度高かったです。 カーブがきついところもうまくできていないです。 以前に作ったシェルは、スカラップの部分に切り込みを入れた邪道の失敗作でしたが、今思えばよく頑張ってつくったもんです。 今回も結局スカラップの…

同じモチーフのキルティングの繰り返しで飽きる

ティーリーフのベッドカバーのキルティングを始めました。 フープが1周しました。 葉っぱの部分が結構細いキルティングラインになっています。 これならもっと薄いキルト綿でもよかったような気がします。 ベッドカバーという大きい作品の割に、キルティン…

モンステラのクッションカバーができました。母の作品も紹介します。

モンステラのクッションカバーができました。 以下は経過です。 裏打ち布はシーチングを使いました。1mカットされているものを買ってきましたが、もったいないことをしました。60㎝くらい使うので、残りの40㎝の使い道がありません。次回は1.2m買おう…