ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト48号、49号、50号 【マンゴー】

マンゴーのモチーフができました。 アップリケの糸はメトロシーンを使っています。 無印のペンケースが収納にぴったりだというのを読んだことがあったので買ってきました。 ほんとだ、ぴったりです。 ブログを読んでいると皆さん、結構無印良品の商品を買っ…

ミシンを購入しました。レフアのクッションカバー完成。ファスナーの色を失敗かも。

レフアのクッションカバーが完成しました。 ミシンを購入したのでファスナーをミシンで縫いましたが、糸の色を失敗しました。 久しぶり過ぎて縫い目が曲がっているのが目立ちました。 ファスナーの色も全然違う青なので、どうせなら白のほうがよかったのだろ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト 47号、48号、49号 シェルのマルチポーチ

シェルのマルチポーチができました。 経過です。 裏側までしっかりと布がすくえていないので、キルティングラインがはっきりしていないです。フープを使わないキルティングラインは難しいですね。 バイヤステープを折らないで仮止めする方法は始めて知りまし…

印がはっきり見えるとキルティングがしやすいが、やっぱりきれいには消えないんじゃないかな

ウルのクッションカバーができました。 経過です。 今回はソーラインでしっかり線を引いてみました。 トリオカラーズ3色シャープペンシル【手芸用品/手芸道具/裁縫道具】【メール便対応】ファブリックペンシル|チャコペン|チャコペンシル|水で消える|ソ…

キャシーといっしょにハワイアンキルト45号、46号、47号【ラウアエ】

ラウアエのモチーフができました。 モチーフが出来上がり線の枠からはみ出しています。 枠内に収まるように葉っぱを短めにしてアップリケしました。 それでもエコーキルトが1本しか引けません。 アップリケ、1日で4分の1しかアップリケできませんでした…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト 44号、45号、46号 パイナップルのトラベルケース

パイナップルのトラベルケースができました。 経過です。 上の部分の余白1㎝に気を取られ過ぎて下の部分に余白が足りなくなり、後で線を引き直しました。 バイヤステープの幅を間違えたのかと思うくらいきつきつです。待ち針が止められません。 何とか完成…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト43号、44号【シェル】

シェルのモチーフができました。 難易度高かったです。 カーブがきついところもうまくできていないです。 以前に作ったシェルは、スカラップの部分に切り込みを入れた邪道の失敗作でしたが、今思えばよく頑張ってつくったもんです。 今回も結局スカラップの…

同じモチーフのキルティングの繰り返しで飽きる

ティーリーフのベッドカバーのキルティングを始めました。 フープが1周しました。 葉っぱの部分が結構細いキルティングラインになっています。 これならもっと薄いキルト綿でもよかったような気がします。 ベッドカバーという大きい作品の割に、キルティン…

モンステラのクッションカバーができました。母の作品も紹介します。

モンステラのクッションカバーができました。 以下は経過です。 裏打ち布はシーチングを使いました。1mカットされているものを買ってきましたが、もったいないことをしました。60㎝くらい使うので、残りの40㎝の使い道がありません。次回は1.2m買おう…

キャシーといっしょにハワイアンキルト41号、42号、43号 タヒチアンキルトのマルチクロス

タヒチアンキルトのマルチクロスができました。 次の教材が届いているのにできていなかったのは初めてです。 昨日、慌てて作りました。 今回は作業量が多かったと思いました。ボーダーと併せてアップリケばかり。 つい、ベッドカバーのキルティングを進めて…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト37号~42号【ボーダー】

インテリアカバーのボーダーが終わりました。 6回分もあるのに写真は1枚しかありません。しかも大き過ぎて全体が写っていない。 中央ではいであるところが結構難しいですね。ちょっとでも曲がると全体で見ると大きく曲がってしまうのですね。それに、モチ…

ティーリーフのベッドカバーにキルト綿をつけました

キルト綿を取り付けました。 いつも思うのですが、綿の取りつけが一番の難関です。普通の家では広げる場所がないですよね。教室に通いたいと思ってしまいます。 キルト綿は126㎝幅だったのではいで252㎝にしました。 最初に綿と裏布をくっつけました。そこが…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト39号、40号 パイナップルのネームタグ

パイナップルのネームタグができました。 細かいピースを切るのが一番大変でした。ピースを配置してみて縫い代を書いてみるととなりとくっついてやり直しとか何回もありました。 切ってしまえばつなげるのは楽しいんですけどね。 ひもの位置がずれたようで、…

ティーリーフのベッドカバーのアップリケ終了 裏打ち布とキルト綿の準備ができました。

ティーリーフのベッドカバーのアップリケが終了しました。 11か月ちょっとかかりました。 半分までが7カ月、残りは半分が4カ月です。 途中でデアゴスティーニの課題やクッションカバーを作りました。 今さらですが、土台布のでき上がり線を引きました。 22…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト38号 季節のタペストリー夏

季節のタペストリー夏が完成しました。 35センチのフープで補助布を付けないでキルティングしました。 海の落としキルトの部分が布が厚くてキルティングが難しかったです。 外側のキルティングの幅を間違えています。 また、何となく全体がゆがんでしまいま…

ハワイアンキルトの教科書のパターンをカットしました【ウル、モンステラ、レフア、シェル】

ベッドカバーのアップリケが全然進んでいないのに、また別のパターンをカットしました。 ウル モチーフ布 フェイスタコットン ピンク 土台布 エイティスクエア 白 モンステラ モチーフ布 フェイスタコットン ピンク 土台布 エイティスクエア クリーム色 日本…

キルティングが終わったら50㎝のクッションカバーが49㎝になりました。

ククイのクッションカバーができました。 日本ハワイアンキルト製作所:ピロー:Kukui 以下は製作過程です。 今回も厚いキルト綿を使っています。 裏布はハワイアンプリントです。 でき上がり線にしつけ糸で印を付けておきました。出来上がりは約49センチで…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト34号、35号、36号、37号 季節のタペストリー夏

季節のタペストリー夏の表が終了しました。 きれいです。感動です。 いろいろ失敗ポイントがありましたが、ここまでできてよかったです。 最初は海のアップリケが糸の色が合っていないのとアップリケの針目が見えすぎてテンションが下がりました。 次に、緑…

ハイビスカスのクッションカバー(50×50)が完成しました

ハワイアンキルト製作所デザインのハイビスカスのクッションカバーの 製作過程です。 キルトラインは黄色のチャコペンだと色が残るように思うので、白で書いています。夜はよく見えないので、昼間にキルティング、夜はベッドカバーのアップリケの作業をして…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト34号、35号、36号【ロケラニ】

ロケラニのパターンができました。 今回はちゃんと土台布とモチーフの折り目が合っています。 はい、毎回しわしわです。 はなびらのカーブも微妙です。 基本的にアップリケがうまくできないです。 季節のタペストリー夏、糸が布と同じ色ではないところがアッ…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト31号、32号、33号 【トーチジンジャー】

トーチジンジャーのモチーフが完成しました。 今回のテキストでキャシーさんが言っていた基本というのに納得です。 私、モチーフと土台布の折山が合っていませんでした。 なんてこったい、びっくりです。 もう半分以上モチーフが終わっています。 これから気…

色の組み合わせとキルト糸の色が微妙なクッションカバーが完成しました

キャシーさんデザインのイリマのクッションカバーが完成しました。 キルティングが終わった時点で安心してでき上がり線どおりに切ってしまったので、縫い代分が足りませんでした。 45㎝のヌードクッションを入れるとぱんぱんです。 今回はDualDutyのオレン…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト31号、32号、33号 ハイビスカスのミニトート

ハイビスカスのミニトートが完成しました。 キルティングはフープを使いました。今回は補助布をつけていません。 布が重なっている部分はキルティングが難しいです。 モチーフの部分のキルティングラインがきれいに見えないのが気になります。 端のほうのキ…

ベッドカバーのアップリケがやっと半分終わりました

ベッドカバーのアップリケがやっと半分終わりました。 中心のモチーフもねじねじもやったので、本当に半分です。 ここまで7カ月かかりました。 途中にデアゴスティーニの課題とクッションカバーを作っていました。 葉っぱの先のとんがりは細すぎるので短め…

キャシー中島さんデザイン イリマのクッションカバー

45センチのクッションカバー用のファスナー用の布ができてしまったので、またオレンジのモチーフをカットしました。 hawaiianquiltsai.hatenablog.com デザインはこの本から ピンクの糸がないのでしばらく休ませます。 ハイビスカスのトートバッグも時間がか…

キャシーといっしょにハワイアンキルト 30号 ハイビスカスのミニトート

ハイビスカスのミニトートの葉っぱをアップリケしました。 説明書をよく読まなかったので布のカットに失敗しました。 ショックです。 えんぴつで線を延長するなんて…… 運よく緑の布が余っていたので継ぎ足しました。 まちを多くとればはぎ目が隠れると思うの…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト 28号、29号、30号 リリー

リリーのモチーフが終わりました。 花びらのとんがりが細くて難しかったです。 キルトラインも難しいです。うまく描けませんでした。キルティングしながらまた引き直そうと思います。 全体的にしわしわです。成長が感じられないです。 今回の小物製作のトー…

イリマのクッションカバーが完成しましたが、キットじゃないときは裁断に注意が必要です。

イリマのクッションカバーがが完成しました。 ヌードクッションも手芸店の閉店セールで買ったものですが、45㎝なのでゆるゆるですね。 手縫いなのでバインディング布で周りをくるんでいます。今回はバイヤスではないので、角の処理も今までのタペストリーと…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト28号、29号パッチワークのメガネケース

メガネケースのキルティングができました。 私としてはここまでは満足の出来栄えです。直線のキルティングが楽しいです。 しかし、これを仕立てると 何か形が変です。口の部分が広がってしまいました。 バイアステープをつけるのが難しく何回もやり直しまし…

【ハワイアンキルト初心者の失敗】モチーフがゆがむ

イリマのクッションカバーのキルティングが終了しました。 やっぱりエコーキルトが難しいです。波がぶつかるところをどうするのがよいのかわからないです。しかも、対称のはずなのにエコーキルトの形が違ってしまいました。 左右の余白の大きさが違っている…