ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

デアゴスティーニキャシーいっしょにハワイアンキルト25号 シェルのエコモマイマット

シェルのエコモマイマットの暖色系が完成しました。 結構細かいパーツで途中経過は心配でしたができあがりは満足です。 寒色系もクリスマスに間に合えばよかったなあ。

また針をなくしたけれど2日後に出てきた

また針がなくなりました。 前回なくしたのはこちらの記事 hawaiianquiltsai.hatenablog.com 最近、仕事のデータのダウンロード時間が長いので、その間にちょっとずつアップリケをしていたのですが、トラブルが発生し、慌てて針を戻すのを忘れたのでした。 多…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト24号 シェルのエコモマイマット&コースター

シェルのエコモマイマットのパッチワークが終了しました。 いつも思うのですが、布のカットが難しいです。縫い代を考えて配置していくのですが、実際にはちょっと足りなかったりします。 面倒なので縫い代はもう適当にやっています。 布をカットするまえにア…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト23号 アフリカンチューリップ

アフリカンチューリップのキルトラインを描きました。 なんか今までの中の一番の失敗作です。フォーリーフがうまく描けませんでした。 対称になるように描くって難しいですね。チューリップのはなびらも多分対称になっていません。 やっぱり定規ではかったほ…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト23号 季節のタペストリー冬

クリスマスのタペストリーが完成しました。 まあ!すてきじゃないですか。 落としキルトで糸の色を変えないといけないので、なかなかキルティングが進みませんでした。 エコーキルトははっきりしていますが、落としキルトがなんかはっきり見えないですね。も…

ベッドカバーのモチーフのはぎ合わせ位置を失敗すると大変になる

ティーリーフのベッドカバーの外側のモチーフの4分の1のアップリケが終わりました。 細いとんがりとスカラップのアップリケが難しかったですが、遠くから見ればきれいなので満足です。 こんな下手な写真を載せて意味があるのかわかりませんが、後々、上達…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト22号 アフリカンチューリップ

アフリカンチューリップのアップリケが終わりました。 細い葉っぱの先がうまくとんがりになりませんでした。 縫い目が見えないできれいにできているところもありますが、スカラップの部分がやっぱり下手すぎますね。だいぶしわが寄っています。「詰めて3針…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト22号 季節のタペストリー冬

クリスマスのタペストリーのボーダーをつけました。 印をつけるのにチャコペンの色が見えなくて苦労しました。柄物なので黒は見えないし、白でも黄色でも見えませんでした。 サイズを間違えるとできないわけで、パッチワークって頭を使うなあと思いました。 …

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト21号 アフリカンチューリップ

アフリカンチューリップのしつけが終了しました。 よくよく見ると、右下のはなびらの部分とか、しわが寄っています。 前にアイロンをかけたら余計に波打ってしまったので、今回は手でなでながらしつけをやり直しました。 やり直した部分は太いしつけ糸を使っ…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト21号 季節のタペストリー冬

タペストリーのアップリケが終了しました。 花びらのカットにはやっぱりカーブはさみが便利です。 丸いカーブがきれいに切れます。 丸くきれいにアップリケできていないのはまた別の問題です。 アイロンをかけると布が浮いているところがしわになって目立ち…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト20号 プルメリア

プルメリアのキルトラインを描きました。 今回はエコーキルトのラインも引きました。 今回は、キルトラインをうまく引くコツが解説されていました。 はい、エコーキルトのラインを定規ではかる人、はい、私です。 えー、そんなにアバウトでいいんですか? 私…

タペストリーのバインディングの布の選び方を考える

アンスリウムキルティング終了 マエダメグさんデザインのアンスリウムのキルティングが終了しました。 手持ちの布でつくったので、バインディング用の布がありません。 マエダメグさんは土台布もバインディングも別の柄布を使っています。 素敵です。 楽天で…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト20号 季節のタペストリー冬

デアゴスティーニ20号が届きました。 私の住んでいるところには遅延なく届きました。 デアゴスティーニからのメールを見ると、遅延の地域、配達できない地域があり、今回の台風の被害の大きさを感じました。 こんなときにちくちくやっているのもどうかとは思…

ベッドカバーのアップリケは外側からやってみます

ティーリーフのベッドカバーのアップリケをしています。 本当なら中心からするのでしょうが、手が届く外側からやっています。 真ん中をアップリケしようとすると布を大きく動かさなければならず、しつけ糸が引っかかってとれたりするのが嫌なので外側をやっ…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト19号 プルメリア

プルメリアのアップリケができました。 縦の葉っぱはしわが寄らないきれいなアップリケになりました。 縫い目が折り目の際にあるということかなと思います。 花びらのV字部分がちょっと広がりすぎたと思い、後のほうは結構意識してテキストの縫い目のとおり…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト19号 カパポホバッグ

カパポホバッグができました。 18号で内袋の縫うときに返し口を開けるのを忘れていたのでほどいて返し口をつくりました。 今までの小物製作の中では一番いいです。 やさしい色合いがいい感じです。 長財布を入れてみたら、底にピッタリで形が崩れずきれいで…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト18号 プルメリア

プルメリアのカットとしつけが終わりました。 カーブはさみがあってよかった。普通のはさみだったらカーブが上手に切れなかったと思います。カーブはさみがあってもなぜか花びらが一枚とがっているような気がします。気を付けてアップリケしたいと思います。…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト18号 カパポホバッグ

カパポホバッグの内袋ができました。 カパポホバッグはプリント布を使うというところがポイントかと思いますが、もう一回つくるとしたら 表の柄布はキルト綿をはさんで斜めのキルティングをする。 持ち手もキルト綿を挟む、または市販の皮の持ち手をつける。…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト17号 レフア

レフアのキルティングラインを描きました。 カリスマペン白を使いました。 失敗していますが、キルティングをするころには多分薄くなっていると思います。 また描きます。 適当に描いたので花芯のあたりの扇型の大きさが違っています。 前の私なら型紙をきち…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト17号 カパポホバッグ

カパポホバッグ、つくってみました。 またパッチワークですが、今回はピースが大きくて作りやすかったです。 今回はでき上がりが楽しみです。使うと思います。 前回に比べて作業時間が少なくてよかったです。 続きは以下の記事で デアゴスティーニ キャシー…

デザイナーズキルトの世界を素人が真似をしてみる

マエダメグさんのアンスリウムのキルティングをしています。 今回はキルティングの糸はアップリケの糸と同じものを使用しています。 青はデュアルデューティー、緑はメトロシーンです。 【ミシン糸】デュアル デューティ ART200【ページ1】価格:213円(税込…

キャシーといっしょにハワイアンキルト16号 エンジェルストランペットのミニクッション

エンジェルストランペットのミニクッション がやっとできました。 キルティング、結構時間がかかりました。 今までと比べて作業量が多かったですね。 私はフープを使ってキルティングしました。 なんか、うまく張れていないです。 モチーフが全部入ったほう…

キャシーといっしょにハワイアンキルト16号レフア

レフアのアップリケが終わりました。 うーん。やっぱり全体的に糸を引き過ぎているのかなという感じです。 とげとげの部分は結構がんばったのでないでしょうか。また自画自賛です。 しわしわな感じはキルティングすればわからなくなるので大丈夫だと信じて次…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト15号 レフア

レフアのしつけが終わりました。 今回は細い部分がないので間違いなく配置できていると思います。 なるほど、こういうデザインだと間違いないですね。 前につくったレフアは私のレベルが低すぎました。今回はくぼみの部分がなだらかになり過ぎないように頑張…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト15号 エンジェルストランペットのミニクッションカバー

エンジェルストランペットのミニクッションカバー、キルト綿を取り付けました。 テキストでは細かくしつけをするようになっていますが、私はフープを使うので、フープで押えてしまえばしつけはそんなに要らないかなと思いました。かえってしつけ糸が邪魔にな…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト14号ハイビスカス

ハイビスカスのキルトラインを書きました。 今回は黒のカリスマペンを使いました。 キャシーさんはやわらかすぎるチャコペンはお勧めしないと言っていますね。 ラインの引き方もきっちり考えずにおおらかにと言っているのでおおらかに引いてみました。いつも…

またベッドカバー(225×225)をつくります

フラインプリメントのベッドカバーの作成途中に、次のベッドカバーのしつけが終わっています。 パターンは日本ハワイアンキルト製作所のティーリーフ、サイズは225×225です。 フラインプリメントでモチーフの中のキルティングラインを書くのが難しかったので…

キャシーといっしょにハワイアンキルト14号 エンジェルストランペットのミニクッションカバー

エンジェルストランペットのミニクッションカバーやってみました。 いつものインテリアカバーのモチーフより一回り大きくてつくりやすい感じです。 むら染めに無地の組み合わせはいいですが、あまりはっきりしない色の組み合わせはちょっと私はどうかなとは…

ハワイアンキルトのベッドカバー完成までの時間と費用

ついに完成しました。 棒通し布の幅が広くなっているのは、上から10センチ下げたところに棒を通してピクチャーレールを隠すようにしたかったからですが、実際に通してみたらあまりぐあいがよろしくなかったので写真は載せていません。 棒は園芸用の支柱を使…

ベッドカバーのキルティングは7カ月

とうとうキルティングが終了しました。 布をカットしてから1年1カ月です。 バイアステープを用意しました。 布は1メートルあるので、斜めに半分に折ってバイアステープを4センチ幅で取りました。なんかもったいない取り方をしたかもしれません。 半分に…