ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

【ハワイアンキルト初心者の失敗】モチーフがゆがむ

イリマのクッションカバーのキルティングが終了しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200217142436j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200217142454j:plain

やっぱりエコーキルトが難しいです。波がぶつかるところをどうするのがよいのかわからないです。しかも、対称のはずなのにエコーキルトの形が違ってしまいました。

左右の余白の大きさが違っているんです。

ちゃんと全体を見渡しながらエコーキルトのラインを引けばよかったと思いました。

f:id:hawaiianquiltsai:20200217142524j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200217142539j:plain

定規を当ててみるとゆがんでいるのがわかりました。一番上の写真を見てもゆがんでいるのがわかります。しつけの段階では曲がっていないので、フープをはめるときに力を入れ過ぎてゆがんでしまったと思われます。

 

ハワイアンキルトを始めて数年でやっとつくったクッションカバーですが、いまだにこれすらまともに作れないとはショックです。

本当にこんなものを公開してどうかと思いますが、多分、ハワイアンキルトの先生方の教室のブログではありえない作品だと思うのでどなたかの参考になればと思います。

 

まあ、自分で使うので細かいところはいいです。

気を取り直してファスナーをつけて仕上げたいと思います。

続きは以下の記事で。

hawaiianquiltsai.hatenablog.com