ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト3号 コースター

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト3号 ピースワークのコースターをつくってみました。

パッチワークですね。

ログキャビン、裁判所の階段というパターンです。

 

インテリアカバーはモチーフをつなげてつくります。

パッチワークって、縫い代の倒し方とか、縫うときに印まで縫うとか、縫い代まで縫うとかいろいろあって、きちんとやらないときれいにできません。

私、フラッグキルトで失敗しています。

小さい布はつなげるのは簡単ですが、大きくつなげていくと結構難しいです。

ハワイアンキルトでベッドカバーをつくるのには、モチーフを大きくしてつくるとモチーフを土台布の広げるのが難しいですし、サンプラーだと一つ一つは簡単でも最後につなげるのが難しいかもしれません。

どちらにしてもできあがったら感動することは間違いありません。

 

本来ハワイアンキルトは敷いたり踏んだりしないものだそうなので、実用的なものはハワイアンキルト柄のものを買ったほうがいいです。