ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト3号タロリーフ

デアゴスティーニ

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト3号タロリーフやっとできました。

作業時間の目安は3.5時間ですが、またまた時間オーバーです。

糸が50センチって長すぎます。この糸、アップリケしているうちによりが戻ってきてぼさぼさで縫いにくくなりませんか。私は、ぼさぼさになったらもう切っちゃいます。

 

今まで大きな作品しかつくってこなかった私には微妙なカーブが難しかったです。

今まで先々まで大きく縫い代をとってつくってきたのでキャシーさんが我慢してって言ってますが、難しいです。

カーブがきちんと型紙どおりでないと、葉脈のキルトラインをひくのが難しくなります。

カーブが型紙どおりにできていない私は型紙をつくりました。

葉っぱの形が型紙と微妙に違うのでチャコペーパーで写すのは無理で、型紙を近くに置いて、型紙と対称になるようにキルトラインを引きました。

葉脈の開始終了の位置を型紙に合わせれば完璧なはずですが、やっぱりお絵描きが苦手な私にはこういうキルトラインをひくのは難しいです。

やっぱりキルトは遠くから眺めたいです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190215111235p:plain