ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

チャコペンで書いたキルトラインが消えると残念、消えないと心配

チャコペンを買い集める

今まで使っていたチャコペンが短くなったので、新しいのを買いました。

これは消しゴムできれいに消えるのと、細い線が書けるので気に入っていますが、前に書いたラインがいつも消えています。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190226181141j:plain

ほかのタイプも使ってみました。

デアゴスティーニセレクトショップで売っているのと同じです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190226181333j:plain

これは消しゴムでは消えません。

f:id:hawaiianquiltsai:20190226181413j:plain

黄色を使ったら目立ってしまって心配になりました。

ぬれた布で拭きとってみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190226181517j:plain

やっぱり目立ちます。

グレーで書けばよかったと後悔しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190226181601j:plain

が、次の日になったら目立たなくなっていました。

 

やっぱり使うならグレーがいいと思いました。

そして、消すならブラシです。

 

 

 

デアゴスティーニの動画で使っている黒のカリスマペンは、水で洗っても消えませんでした。

商品説明のページを見ると、薄く書いたものは水で洗うと落ちますとあります。

 

でも、デアゴスティーニのモチーフのキルトラインは消えるといやなので、黒のカリスマペンで書きます。

むら染めは水で洗うと色が落ちそうなので、洗うつもりはありません。

 

hawaiianquiltsai.hatenablog.com

 ベッドカバーのキルティングの進捗状況

240日目

フープが2周しました。

 

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190228193614j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190228193632j:plain

 

フラ楽器の実物をのせてみた

日本ハワイアンキルト製作所さんのフラッグキルトのデザインを見て、実物とそっくりだと思ったのですが、パフドラムのキルティングラインもそうです。イプとウクレレなんてサイズが本物と同じです。すごいです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190228193647j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190228193659j:plain

 続きは以下の記事で

1日に1回は針を持つ - ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190915122212p:plain