ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

布の端をキルティングするときの当て布を考える

とうとう端までキルティングが到達しました。完成間近です。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190617113223j:plain

 

 

補助布が短いのしかなかったので適当につなげましたが、本当は大きいサイズのほうがいいと思います。手ぬぐいがいいとかタオルがいいとかあるようですが、ベッドカバーだと何枚もつなげなければなりません。ハワイアンキルトの教科書にはキルティングしてあるものを当てると書いてありますが、そんなに大きなキルティング済みの当て布なんてあるわけがありません。キルティングする部分だけ当ててずらすのでしょうか。よくわからないです。

半円フープというのもありますが、布が余り張らないと書いてありました。

うーん、私は結構ぴんと張りたいです。

 

続きは以下の記事で

hawaiianquiltsai.hatenablog.com