ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト12号 ハイビスカス

ハイビスカスのカットとしつけができました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190704084422j:plain

やっていることは今までと同じですよね。

テキストに書いてあることも今までと同じ。

 

と思いましたが、じっくりと読んでみました。

布を持ち上げないでしつけをするというのが難しいです。

動画もじっくり見返してみました。

 

私は、しつけ針を引っ張るのがいつもうまくいかなくて、針が左手に刺さってしまうことが多かったのですが、改めて動画をみたらすごいです。絶妙なところで針が左手の中指の爪の上を通っています。布を押えたまま針を引き抜いて、テンポよくしつけが進んでいきます。

 

私もまねしてみましたが、やっぱり失敗して何度も針が左手に刺さりました。

痛いです。

 

半分くらいから何となくわかってきました。左手で布を押さえながら針を引き抜けるようになってきました。今回は1センチ内側の1センチにはこだわっていません。

 

私、しつけが一番苦手です。

まだまだって感じがします。なんとなく布が浮いている感じがします。