ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

キャシーといっしょにハワイアンキルト16号 エンジェルストランペットのミニクッション

エンジェルストランペットのミニクッション がやっとできました。

 

キルティング、結構時間がかかりました。

今までと比べて作業量が多かったですね。

 

デアゴスティーニ

f:id:hawaiianquiltsai:20190911092433p:plain

私はフープを使ってキルティングしました。

なんか、うまく張れていないです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190909084509j:plain

モチーフが全部入ったほうがキルティングしやすいので補助布をつけて45センチのフープをつけました。

補助布についてはテキストには何も書いてありませんでした。残念です。

 

いざキルティングしようと思うと、せっかく描いておいたラインが見えないことが多いです。黒のカリスマペンで描き直したのですが、なんか濃く描きすぎてきれいじゃないです。

葉っぱの形がうまくかけなくて何回も描いているうちに線が濃くなってしまいました。

モチーフに沿ったラインは描きやすいですが、こういう葉っぱは私には無理です。

f:id:hawaiianquiltsai:20190909084601j:plain

 

クッションってファスナーをつけるのがわからなくて今までつくったことがないのですが、意外と簡単につけられました。手縫いでもクッションがつくれるのですね。

またつくってみたいと思います。

その前に、まずマエダメグさんのアンスリウムを進めなければいけません。

f:id:hawaiianquiltsai:20190909084642j:plain