ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日に1回は針を持つ

フラインプリメントのベッドカバーがパフドラムのキルティングに入りました。 チャコペーパーでキルトラインを写しておいたのですが、やっぱり消えています。 トレーシングペーパーに写した図案も紙がしわくちゃになって使いにくくなってしまいました。 ここ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 アンスリウム

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 アンスリウムできました。 テキストは前回のタロリーフとほとんど変わりません。 強いて言えば、前回は「あまり先まで折り込まないで」って言っていたのが具体的に「1センチ折り込む」となりま…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 ホヌのミニポーチ

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 ホヌのミニポーチつくってみました。 予定製作時間は5.5時間とありました。 急に増えました。忙しいです。 しかもカットからキルティングまで全部です。 今までのテキストを見直しながらかなりが…

アンスリウムの穴の部分のカットの仕方

マエダメグさんの本を購入 マエダメグさんデザインアンスリウムのタペストリー(84㎝×59㎝)をつくっています。 パターンはこの本から。 マエダメグさんのこの本はタペストリーが中心です。 大きさは84×59、120×70、100×100、そしてベッドカバーもあります。…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト4号 アンスリウム

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト4号 やってみました。 タロリーフとほぼ同じですが、切込みを入れるところだけが新しいポイントです。 私、フラッグキルトの王冠の穴を失敗しています。 フラッグキルトの製作記録はこちら なるほど…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト4号コースター

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト4号 ピースワークのコースターつくってみました。 私、一応パッチワークは何年もやっているので、こんなに簡単なのに失敗するとは思っていませんでした。以前使っていた印付け用の台紙を捨ててしまっ…