ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト4号コースター

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト4号 ピースワークのコースターつくってみました。

私、一応パッチワークは何年もやっているので、こんなに簡単なのに失敗するとは思っていませんでした。以前使っていた印付け用の台紙を捨ててしまったので印付けがなんかうまくできなかったのでした。

パッチワークの印付けには布がずれないように台紙が必要

これから小物つくりをするのに印付けは何回もやるでしょうから、新しくつくることにしました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190307153152p:plain

 

デアゴスティーニセレクトショップでパッチワークボードというのが売っていますが、これは自作です。

紙やすり代30円でできました。

暖色系のコースターがサイズどおりにできていません。

しかもしわしわだし。

無理やり印に合わせて縫ったからです。

キットというのは作り直しができないのですね。残念。

 

まあ、これはいいです。

寒色系のほうはできました。こっちのほうがハワイっぽくて好きです。

 

私、早くソーイングケースがつくりたいです。

 

これは最後にモチーフをつなげるときの練習として理解しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190307153226p:plain

 

 アイロンをかけたら何とかきれいに見えました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190314185857j:plain

 

デアゴスティーニさんのアンケートに答えようとしてアクセスしたら、「終了しました」となっていました。そんなに皆さん早くアンケートに答えたのですね。

それにしても終了、早すぎませんか?