ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 ホヌのミニポーチ

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト5号 ホヌのミニポーチつくってみました。

 

予定製作時間は5.5時間とありました。

急に増えました。忙しいです。

しかもカットからキルティングまで全部です。

今までのテキストを見直しながらかなりがんばらないといけません。

しかもデザインが小さすぎて難しいです。

 

水色の泡、ぐし縫い失敗してやり直しました。縫い代を大きくとってしまうと丸くできません。0.3㎝よりもっと少なくしました。

 

下のホヌの足のカーブが失敗しました。

カットのとき既に四角くなっていて失敗しています。

上のホヌはカットをちょっと修正しました。

カーブはさみが欲しいです。

 

ホヌの穴の部分が小さすぎました。

私、縫い代が小さすぎることがわかりました。

もっと大きくとってもよいのですね。

そう思って、上のホヌをアップリケしましたが、カーブが多いところは縫い代がとりにくく、やっぱり全体的に縫い代が小さくなりました。

 

キルティング、フープがないとかえって難しいような気がします。

裏まですくえていないところがあるし、縫い目も大きくなりました。

しわくちゃなのも気になります。

それに、モチーフはもっと斜めに置くのですね。どこでずれたんでしょう?

こんな作品を載せる意味があるのかわかりませんが、とりあえずできました。

ピンクは今まで使ったことがない色でかわいいので細かいところは気にしないことにします。

私としてはアップリケがかなりいい出来です。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190321152246p:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190321152230p:plain