ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

ベッドカバーのモチーフのはぎ合わせ位置を失敗すると大変になる

ティーリーフのベッドカバーの外側のモチーフの4分の1のアップリケが終わりました。

f:id:hawaiianquiltsai:20191125110004j:plain



f:id:hawaiianquiltsai:20191125110037j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20191125110103j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20191125110119j:plain



 

細いとんがりとスカラップのアップリケが難しかったですが、遠くから見ればきれいなので満足です。

こんな下手な写真を載せて意味があるのかわかりませんが、後々、上達したときの比較ができるかもしれないので、一応載せています。

これでもキャシーさんデザインのラウアエのころに比べればはるかに上達しています。

hawaiianquiltsai.hatenablog.com

フラインプリメントの葉っぱも今見るとひどいもんですね。

hawaiianquiltsai.hatenablog.com

 

モチーフのはぎ合わせ部分は縫い代が重なってしまうので、うまくできませんでした。しかも葉っぱはうまくつなぐことができず大失敗でした。葉っぱのはぎ合わせをやり直し、重なる縫い代も切ってアップリケをやり直しました。

これからはぎ合わせなければいけない葉っぱがまだ数枚あります。

モチーフのはぎ合わせ部分がこのように小さい葉っぱにかかっていまうと大変なので、大きなモチーフの中央になるように布のはぎ合わせ位置を考えたほうがいいと思いました。やっぱり3枚はぎは大変だということがわかりました。

 

ここまでアップリケするのに約3か月かかっています。この調子だとアップリケが終了するまで1年くらいかかりそうです。

 

hawaiianquiltsai.hatenablog.com