ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト10号 ナウパカ

インテリアカバー ナウパカのアップリケが終わりました。

切り込み部分が多くて難易度高いです。急に難しくなったと思います。

小さい葉の部分も難しいです。ちょっとずつ折り込んでも型紙どおりにはできません。

ちょっと直線が長めになっただけでもかたちが変わってしまいます。

でもこんな複雑な形が出来上がったなんで感動です。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190604133752j:plain

 

今回からアップリケの糸を変えました。

私は附属の糸はだんだんぼさぼさになって使いにくくていらいらしてしまうので、メトラー糸を買ってきました。

附属の糸はしつけ糸として使っています。

しつけ糸が太いとしつけ針にうまく通せないので、糸を細くしたほうが楽です。

私の母がパッチワークを習っていたときにもわざわざしつけ糸なんか買わないで余った糸でやっていたそうですから、多分大丈夫です。