日本ハワイアンキルト製作所 「ハワイアンキルトの教科書」を購入
74日目
アップリケを開始します。
また葉っぱのとんがりとV字です。
とんがりとV字のないデザインってないのでしょうか。
初心者向きと言われているのはウル、アンスリウム、パイナップルといったところでしょうか。
どれもとんがりとV字の切り込みがありそうです。
これを攻略せずしてハワイアンキルトをつくるのはどうやら無理のようです。
104日目
キルト綿を取り付けました。
今回から日本ハワイアンキルト製作所のハワイアンキルトの教科書を参考にキルト綿のしつけとキルティングを行いました。
ハワイアンキルト製作所はパターンの販売を行っているサイトです。
私の近くの書店でも手芸店でもあまりハワイアンキルトの本は見かけません。
インターネットの本ではベッドカバーのパターンが入っているのかどうかわかりません。ほとんどがバッグや小物製作のように見えます。
ハワイアンキルト製作所にはタペストリーやベッドカバーのパターンがたくさんあります。
教室に通わないでハワイアンキルトをしている私のような人のためのサイトです。
これにはキルティングは中心から徐々に外側に向かっていくということが書いてありました。
私はパッチワークは全体的に大まかにやってから細かいところをキルティングしていました。 なるほどです。
フープは35センチくらいのがお店で売っていますが、大きな作品をつくるには大きいほうがいいと思います。
今回から45センチのフープを使っています。
また、大きな作品と並行して小さな作品をつくることもあるので、複数サイズ持っていたほうがいいです。
144日目
中心部分のキルティングが終了しました。
ボーダー部分のキルティングに入ります。
裏布にしわが出てきたので、しつけをほどきながら外に向かって空気を押し出しました。
なるほどです。