ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

ハワイアンキルトの王道 土台布は白がいい

振り返ってみます。

 
 
モチーフのキルトラインがとても難しかったです。
本を見ながらチャコペンでフリーハンドで書くって、私は苦手な作業となりました。
アップリケが終わった時点で全部きれいに書いたのに、実際キルティングするときには薄くなって見えなくなり、フープをはめてからまた書き直しました。
 
キルティングのとき、綿がしょっちゅう飛び出します。
針を新品に変えてもだめでした。
 

f:id:hawaiianquiltsai:20190221193003j:plain

  

f:id:hawaiianquiltsai:20190221193052p:plain

やっぱり端っこが波打っています。
サンゴがパターンどおりにアップリケできていません。
振り返ってみるとカットした時点で既に失敗しています。
 
珊瑚の細い部分を横着して先のほうだけつなげたしつけをしましたが、
しつけが終わった部分をほどくことができないのでやりにくかったです。
次回からきちんと1㎝内側をしつけをかけることにします。
 
市販のキットを買いたくなってきました。
 
 
今回はエコーキルトのラインを引くのに定規ではかりました。
きっちり1㎝です。
 
 
 
 
 
今までと違ってエコーキルトがとてもきれいです。
本の見本とそっくりにできたので大満足です。自己満足です。
  
次はフラッグキルトです。
記事はこちら ユニオンジャックのつくり方は