ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト創刊号 ピンクッション

デアゴスティーニ

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルトやっています。
創刊号のピンクッションを作りました。


やっと製作にとりかかりました。
最初のアイロンを出すところが億劫です。
製作時間の目安は3時間です。
隙間時間ではやりません。

 

糸が通せない!?

セットになっていた針と糸を使おうと思ったら、しつけ糸もアップリケの糸も通すことができませんでした。
持っていたクローバーの針を使います。
糸通しがないと通せません。

デアゴスティーニセレクトショップで必要な道具を買うことができます。

 

 

 

 

 

アップリケはいきなりV字の連続ですが、今回、わかりました。
とがったV字にはならずに、U字になるのですね。
キャシーさんの本に書いてあったのと違います。
動画を見ると、ん?何でくるっと折り込めるの?と思いますが、まあ、わかりました。
本と比べると説明が各段に詳しいです。いろいろ書いてあります。これだけ教えてくれるなんてありがたいです。

ちょっと縫い代を小さくし過ぎましたが私としてはうまくできました。
むら染めなので、花びらの部分がちょうど白っぽい色になっていてアップリケの赤い糸が目立ちます。
配置を間違えたようで、図案と全く違うキルトラインになってしまいました。
まあ、いいです。

ピンクッションの中にはコーヒーのかすを入れようと思います。
これから乾かします。

 

  ※2号を作った後に追加

   ピンクッションは綿をお勧めします。詳しくは2号の記事をどうぞ


次回が楽しみです。

 

インテリアカバーの製作記録はこちら

 

2号のピンクッションの製作記録はこちら