ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドカバーのアップリケがやっと半分終わりました

ベッドカバーのアップリケがやっと半分終わりました。 中心のモチーフもねじねじもやったので、本当に半分です。 ここまで7カ月かかりました。 途中にデアゴスティーニの課題とクッションカバーを作っていました。 葉っぱの先のとんがりは細すぎるので短め…

キャシー中島さんデザイン イリマのクッションカバー

45センチのクッションカバー用のファスナー用の布ができてしまったので、またオレンジのモチーフをカットしました。 hawaiianquiltsai.hatenablog.com デザインはこの本から ピンクの糸がないのでしばらく休ませます。 ハイビスカスのトートバッグも時間がか…

キャシーといっしょにハワイアンキルト 30号 ハイビスカスのミニトート

ハイビスカスのミニトートの葉っぱをアップリケしました。 説明書をよく読まなかったので布のカットに失敗しました。 ショックです。 えんぴつで線を延長するなんて…… 運よく緑の布が余っていたので継ぎ足しました。 まちを多くとればはぎ目が隠れると思うの…

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト 28号、29号、30号 リリー

リリーのモチーフが終わりました。 花びらのとんがりが細くて難しかったです。 キルトラインも難しいです。うまく描けませんでした。キルティングしながらまた引き直そうと思います。 全体的にしわしわです。成長が感じられないです。 今回の小物製作のトー…

イリマのクッションカバーが完成しましたが、キットじゃないときは裁断に注意が必要です。

イリマのクッションカバーがが完成しました。 ヌードクッションも手芸店の閉店セールで買ったものですが、45㎝なのでゆるゆるですね。 手縫いなのでバインディング布で周りをくるんでいます。今回はバイヤスではないので、角の処理も今までのタペストリーと…