ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フープの中でのキルティングの順番

キルティングはモチーフの内側から? イプ全部がフープに入りません。 入る部分だけキルティングしていきます。 私は糸は切らないでそのままにしておきます。 繰り返しますが、私は習ったことがないので正しいかどうかわかりません。 パッチワークをやってい…

ハワイアンキルトをカットする前のアイロンがけ

164日目 キルティングを開始しました。 モチーフのキルティングラインの書き方 モチーフの中のキルティングラインは図案をチャコペーパーで写しました。アップリケの縫い代でモチーフが少し小さくなっているので、イプ(ひょうたん)の一番外側は間隔が小さ…

キルト綿と裏打ち布は表布よりゆったりひと回り大きくないとつくれない

今回はテーブルの上でキルト綿の取りつけをします。 はじめにキルト綿と裏打ち布をくっつける 今までの少しの経験からですが、キルト綿と裏打ち布がいつもずれている と思いました。 3枚いっしょにまち針でとめるというところが結構難しいです。しかも、も…

日本ハワイアンキルト製作所のパターンを購入(フラインプリメント)

いよいよベッドカバーです。 ベッドカバーのつくり方日本ハワイアンキルト製作所の「ハワイアンキルトの教科書」を参考にします。パターンも日本ハワイアンキルト製作所で購入しました。 日本ハワイアンキルト製作所さんのパターンは等倍サイズのものがA4…

エコーキルトのラインが難しい

反省してみます。 裏打ち布があんなに曲がっているなんて気が付きませんでした。 広い場所がないのでテーブルの上で少しずつずらしながら綿の取りつけを行った結果です。 広い場所が取れないので仕方がありません。 柄が大きいから目立つので、次回から細か…

完成したフラッグキルトをインテリアレールで飾る

キャシー中島さんデザインフラッグキルト完成 194日目 キルティングが終了しました。 204日目 パイピングが終了し、完成です。 ピクチャーレールはこのキルトを飾るサイズで考えました。 一応、この次につくる210×210も飾れるサイズです。 ハワイアン…

日本ハワイアンキルト製作所 「ハワイアンキルトの教科書」を購入

74日目 アップリケを開始します。 また葉っぱのとんがりとV字です。 とんがりとV字のないデザインってないのでしょうか。 初心者向きと言われているのはウル、アンスリウム、パイナップルといったところでしょうか。 どれもとんがりとV字の切り込みがあり…

ユニオンジャックのつくり方は本には載っていないけれど

本の中で残っているのはフラッグキルトだけになりました。 フラッグキルトってあまり作る気がしなかったのですが、フラのイベントのステージに飾ってあるのを見て感動し、俄然製作意欲がわきました。 フラをやっていなかったら絶対につくらないだろうけれど…

ハワイアンキルトの王道 土台布は白がいい

振り返ってみます。 モチーフのキルトラインがとても難しかったです。 本を見ながらチャコペンでフリーハンドで書くって、私は苦手な作業となりました。 アップリケが終わった時点で全部きれいに書いたのに、実際キルティングするときには薄くなって見えなく…

ハワイアンキルトの布の選び方で値段は大きく変わる

スタートです 本の中で次に載っているタペストリーをつくります。 今回も本と同じ色をでつくります。 無地布はエイティスケア 約600円/mを使います。ユザワヤさんで購入しました。 エイティスケア 青 110㎝ エイティスケア 白 110㎝ 裏打ち布 アイランドス…

ハワイアンキルト100×100タペストリーの製作時間は7カ月

7カ月目です。 やっと完成です。 まあ、きれいじゃないですか。 キャシーマムの布はやっぱりすてきです。 裏側には棒通し布をつける 棒通しのつくり方はパッチワークを習っていた母に教えてもらいました。 棒通しは共布でつくるので、やっぱり裏布は多目に…

フープを使ったキルティングは20時間で習得できる

フープを使ったキルティングを練習するためにクッションカバーをつくりました。 同じ本からです。 できなくて泣きそうになりました。 ユーチューブを何度も見たり、「フープ キルティング」で検索していろいろなページを見ました。 参考になったのは斉藤瑤子…

ハワイアンキルトが縫いやすい素材はコットン100パーセント

スタートです。 同じ本の中で最初に載っているタペストリーに挑戦します。 一応、バッグをつくったことがあるので小物はやりません。 もうひとつのブログで書いています。 syufutry.hatenadiary.jp ラウアエはシダのことですね。 フェーンってなんでしょう。…

ハワイアンキルトにはかかった時間分の思いがこもる

ベッドカバーを作り始めてから完成まで7年もかかりましたが、その分、その期間の思い出がよみがえります。 私がキャシーさんプロデュースのベッドカバー用の幅広布を見つけたのは下の子が中学に入学する直前でした。それまでパッチワークを楽しんでいました…

ハワイアンキルト初心者がひとりでベッドカバーをつくった結果

冷静に分析してみます モチーフが型紙通りに置けていません。 きちんと対称模様になっていません。 アップリケがほつれています。 エコーキルトのラインの引き方が多分間違っています。 ぐるぐるうずまきになるのは多分間違いです。 大きすぎて、最初と最後…

ハワイアンキルトをこつこつ7年やるとベッドカバーができる

私はパッチワークのタペストリーなどをつくっていましたが、ハワイアンキルトで最初に作ったのはバッグ2個でした。 その次は無謀にもベッドカバーに挑戦しました。 その製作記録です。 パターンはこの本から。 キャシー中島ハワイアンキルト ハワイアンのか…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト創刊号 タロリーフ

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルトをやっています。創刊号パート2、ハワイアンインテリアカバー、つくってみました。。-----------------------------------------------------------------今月のモチーフはタロリーフでした。タロっ…

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルト創刊号 ピンクッション

デアゴスティーニ キャシーといっしょにハワイアンキルトやっています。創刊号のピンクッションを作りました。 やっと製作にとりかかりました。最初のアイロンを出すところが億劫です。製作時間の目安は3時間です。隙間時間ではやりません。 糸が通せない!…

はじめまして

はじめまして 当サイトについて お問い合わせ はじめまして ひとりでハワイアンキルトをやっています。キャシー中島さんの本と日本ハワイアンキルト製作所のパターンで作品をつくっています。これまでの作品と、今製作中のベッドカバー作品、デアゴスティー…