ひとりでこつこつ ハワイアンキルト

初心者の独学によるハワイアンキルトの作品の製作記録です

2019-01-16から1日間の記事一覧

日本ハワイアンキルト製作所のパターンを購入(フラインプリメント)

いよいよベッドカバーです。 ベッドカバーのつくり方日本ハワイアンキルト製作所の「ハワイアンキルトの教科書」を参考にします。パターンも日本ハワイアンキルト製作所で購入しました。 日本ハワイアンキルト製作所さんのパターンは等倍サイズのものがA4…

エコーキルトのラインが難しい

反省してみます。 裏打ち布があんなに曲がっているなんて気が付きませんでした。 広い場所がないのでテーブルの上で少しずつずらしながら綿の取りつけを行った結果です。 広い場所が取れないので仕方がありません。 柄が大きいから目立つので、次回から細か…

完成したフラッグキルトをインテリアレールで飾る

キャシー中島さんデザインフラッグキルト完成 194日目 キルティングが終了しました。 204日目 パイピングが終了し、完成です。 ピクチャーレールはこのキルトを飾るサイズで考えました。 一応、この次につくる210×210も飾れるサイズです。 ハワイアン…

日本ハワイアンキルト製作所 「ハワイアンキルトの教科書」を購入

74日目 アップリケを開始します。 また葉っぱのとんがりとV字です。 とんがりとV字のないデザインってないのでしょうか。 初心者向きと言われているのはウル、アンスリウム、パイナップルといったところでしょうか。 どれもとんがりとV字の切り込みがあり…

ユニオンジャックのつくり方は本には載っていないけれど

本の中で残っているのはフラッグキルトだけになりました。 フラッグキルトってあまり作る気がしなかったのですが、フラのイベントのステージに飾ってあるのを見て感動し、俄然製作意欲がわきました。 フラをやっていなかったら絶対につくらないだろうけれど…

ハワイアンキルトの王道 土台布は白がいい

振り返ってみます。 モチーフのキルトラインがとても難しかったです。 本を見ながらチャコペンでフリーハンドで書くって、私は苦手な作業となりました。 アップリケが終わった時点で全部きれいに書いたのに、実際キルティングするときには薄くなって見えなく…

ハワイアンキルトの布の選び方で値段は大きく変わる

スタートです 本の中で次に載っているタペストリーをつくります。 今回も本と同じ色をでつくります。 無地布はエイティスケア 約600円/mを使います。ユザワヤさんで購入しました。 エイティスケア 青 110㎝ エイティスケア 白 110㎝ 裏打ち布 アイランドス…